社会福祉法人 各寿会 つつじ苑

メニュー

介護相談Q&A介護相談Q&A

家にヘルパーさんに来てもらいたいです。どんなことお願いできますか?

ヘルパーサービスのことを介護保険では「訪問介護」と言います。

訪問介護では、ヘルパーが利用者の方の居宅に訪問し、利用者さんが日常生活を送るために必要な介護を提供します。

訪問介護のサービスの内容には大きく分けて「身体介護」と「生活援助」があります。

ヘルパーが介護保険サービス内でできるサービスと時間は決まっており、「やっていいこと」と「やってはいけないこと」があります。

しかし、利用者さんのなかにはヘルパーに対して「家政婦」に近いイメージを持っていて、何でも頼めばやってくれると思っている方もいます。

【身体介護】

身体介護とは利用者さんの身体に直接触れて行う介助で、入浴や排泄、食事、更衣、整容などの日常生活上必要な動作の自立を支援するためにサービスを行います。

【生活援助】

生活援助とは調理、洗濯、掃除などの日常生活の援助を利用者さん本人の代わりに行うサービスです。生活援助は家事代行サービスではないため、家事ができる介護者が同居している場合には実施できないほか、利用者さん以外のためのサービス、日常生活に必要ないと判断されるサービスを行うことはできません。

詳しくは、介護相談窓口となる「地域包括支援センター・介護相談センター」へご相談ください。