介護相談Q&A介護相談Q&A
介護保険でポータブルトイレを購入できますか?
ポータブルトイレには様々な種類があります。そのほとんどが特定福祉用具とされており、介護保険を利用することが出来ます。「特定福祉用具」とは、利用者の肌が直接触れるもので、介護に必要なものを指します。
ポータブルトイレ自体の値段は、2000円台のものから数万円を超えるものなど、値段の幅は非常に大きいものです。
基本的に、介護保険を利用すると、その金額の1割負担(所得が多い方の場合は2~3割負担)で購入することが出来ます。
ただし、どれでも、どこでも、介護保険の対象というわけではありません。
特定福祉用具販売の指定を受けた事業者から購入する。
今や、ポータブルトイレは、インターネット・ホームセンターなどどこでも気軽に買えるようになってはいますが、介護保険を利用してポータブルトイレを購入する場合、特定福祉用具販売の指定を受けた事業者から購入しなければ介護保険が使えないことになっています。
販売している会社すべてが対象ではないということが非常に重要なポイントです。
特定福祉用具販売の指定を受けた事業者ではないところで購入したら
介護保険が使えないため、全額自己負担となります。
購入する際は、対象の事業者かどうか十分確認しましょう。
介護保険相談窓口となる「地域包括支援センター・介護保険相談センター」へご相談ください。